登山

小野アルプスを縦走

登山

12月中旬、兵庫県の小野アルプスを縦走したレポートです。
計画では鴨池からスタートし白雲谷温泉ゆぴかにゴールする予定でしたが、諸事情により鴨池手前から紅山に登ることにしました。
そして縦走ルートを高山まで歩き、計画より2つ少なかったですが8つのピークを踏むことができました。

yamaiti
yamaiti

この山行の詳細なデータはこちらをご覧ください!

小野アルプス

当初は白雲谷温泉ゆぴかから小野市のコミュニティバス“らんらんバス”に乗って鴨池に移動し福甸峠登山口から縦走する予定でしたが、リサーチ不足で当日は運休日となっていました。
やむなく別路線に乗り鴨池に一番近いバス停から歩くことにしましたが、途中で舗装路を歩くのに飽きてしまいました。

紅山登山コース

ということで、鴨池の手前のここから紅山に向かって行きます。

岩倉入口

案内に沿って歩いていくと、登山口近くに綺麗なトイレがありました。

さて、案内図で現在地と行程を確認していよいよ小野アルプス縦走のスタートです。

まずは紅山に向かって登り始めます。

階段を登って行った先に岩場が現れてきました。

紅山山頂

間もなく標高182mの紅山山頂に到着です。
山頂からは周囲の山々や麓の街並みがよく見えます。

岩場を下る

さて、ここから小野アルプスのハイライトである紅山の岩尾根を下って行きます。
上から覗いて見ると結構急傾斜です。

足元に気を付けながらゆっくりと下りてきました。
下から見てもやはり急な斜面です。

なお、下りてきた所には迂回コースが案内されていました。

惣山

次は標高198,9mの惣山(小野富士)に向かいます。
紅山から約15分と短時間で着きましたが、これから先もアップダウンを繰り返して行きますので徐々に疲れがたまってくると思います。

総山

3つ目のアンテナ山を越えて4つ目の総山に到着です。
惣山の山頂からここまで約10分でした。

アザメ峠へ

次の安場山に向かいますが、一旦下がってアザメ峠に出ました。
この峠では少し車道を歩いて行きます。

そして、ユピカ方面を案内した掲示がありますのでここから山道に入って行きます。

安場山

総山から約30分で5つ目のピークとなる安場山山頂に着きました。
ここの山頂は樹木に囲まれていて展望がありません。

前山

6つ目の愛宕山を通り過ぎて7つ目の前山に着きました。

この前山には大きな電波塔が建っています。
ここにはベンチが設置してあり暖かな日差しもあったので昼食と休憩をとります。

さて、前山の先は日光峠に向かいます。

高山へ

そして、8つ目のピークとなる高山を目指します。

高山山頂

高山山頂に到着し、ここで今日の縦走での最後のピークとなります。

白雲谷温泉ゆぴか

そして、高山から下りてきてスタート地点の白雲谷温泉ゆぴかに戻ってきました。

さて、白雲谷温泉ゆぴかで汗を流して帰ることにします。
山陰の冬の山と違って、山陽にある小野アルプスは青空の広がる天気の中で山歩きをすることができ、気持ち良い一日を過ごすことができました。

おわりに

小野アルプスは低山の連なりですが紅山の岩場もあり楽しい山歩きができます。
ただし、紅山の岩場を下りるのは気を使うので、反対周りとして登りで行くのが良いと思います。
また、すぐ近くの白雲谷温泉ゆぴかで汗を流すことができとても便利です。

タイトルとURLをコピーしました