1月初旬、倉吉市にある打吹山で山歩きをしたレポートです。
倉吉市にはよく行くものの打吹山に登ったことがなく、今回ワクワクの初登山となりました。
いざ、登ってみるとトレッキングコースが整備してあり、歩いている方も多かったので、地元で愛されている山だと感じます。
この山行の詳細なデータはこちらをご覧ください!
倉吉市のランドマーク
陸上競技場の横からスタート
さて、今回はスキマ時間を利用しての山歩となりましたので、トレッキングシューズは履いたものの、水のペットボトル1本だけ持ってスタートします。
スタート地点は、倉吉博物館の奥にある陸上競技場の横を通って山道に入っていきます。
打吹城跡トレッキングコース
さて、しばらく歩くと道案内の標柱があります。
この標柱の倉吉博物館方面から来てますので、打吹山頂を目指して打吹城跡トレッキングコースを右に進みます。
なお、反対向きには天女の山トレッキングコースが案内してあり、峠の展望広場を経て陸上競技場に向かいます。
打吹城址
さらに標柱から500m程登ると山頂にある打吹城址の碑に着きます。
残念ながら、ここからの眺望はほとんどありませんでした。
越中丸展望所
次に山頂から長谷寺方面に下りていくと、途中に立派な越中丸展望所がありました。
なお、この展望所からは倉吉市の街並みがよく見えます。
展望休憩所
さらに、長谷寺から折り返して打吹公園方面に歩いていくと展望休憩所があります。
また、ここには中国自然歩道の案内板が設置してあります。
打吹公園に
先ほどの展望休憩所から間もなく打吹公園に到着して打吹山を周回する山歩も終わりです。
おわりに
打吹山ですれ違った皆さんは、散歩やランニングなどそれぞれの運動に応じた登り方をされています。
また、倉吉市役所裏の打吹公園から登れるのでアクセスも良いですし、標高204mの低山ですので登山というよりは身近な運動のフィールドとして多くの方が利用されているようです。
打吹山は、短時間で適度な運動ができるので、また登ってみたいと思います。