軽キャンTOUR

「道の駅 あらエッサ」で車中泊

R5年11月、3連休の初日に島根県安来市にある「道の駅 あらエッサ」で車中泊したレポートです。
この日は、大山に登ったあと米子で晩ご飯を食べて「道の駅 あらエッサ」に向かいました。
この道の駅は、県境を越えて安来市に入るとすぐにあり、とても立地が良く度々利用させて貰います。

yamaiti

道の駅あらエッサでは新鮮な野菜や海産物を販売しています。

米子市周辺で立ち寄り

テラス ザ ダイセン

大山への登山後、大山ハムの工場に併設されている「テラス ザ ダイセン」に行きました。
ここでは、伯耆富士と言われる大山を眺めながらホットドッグをいただきました。

米子湯

さて、晩ご飯のあとは「米子湯」でお風呂に入ります。
ここはいわゆる銭湯ですが、今回入ってみると石鹸とシャンプーが備え付けてありました。
※入浴料 450円/大人1名(R5.11現在)

なお、駐車場は4台分あります。

「道の駅 あらエッサ」で車中泊

夜8時半到着

ようやく、夜8時半頃「道の駅 あらエッサ」に到着です。

なんと、連休ということで駐車場はキャンピングカーや車中泊の車でかなり埋まってます。
なんとか空いている枠に停められましたが、さすが人気のスポットです。

トイレの様子

さて、トイレの中を見てみましょう。

個室内は掃除が行き届きとても綺麗です。
それと、シートクリーナーが設置してあるのも良いです。

臨時駐車場

さて、翌朝道の駅内を散歩して気がついたのですが、施設の裏手にも臨時駐車場が設けてありました。
どちらかというと、こっちのほうが国道から離れていて静かな環境です。

そして、これが道の駅の全体像です。
道の駅に向かって左側がレストラン、右側が農産物や海産物の販売所になります。
農産物の販売所では、開店直後から多くのお客さんが野菜を買い求めています。
もちろん、yamaitiも野菜を買って帰ります。

おわりに

以上のように、「道の駅 あらエッサ」は鳥取、島根県境にあり旅行や観光の車中泊地として好立地です。
なので、連休ともなると利用者も多いです。
なお、施設管理者におかれては早朝からの清掃や臨時駐車場の設置など利用者の利便性向上に配慮されています。
このような配慮に感謝しつつ、マナーを守って利用していきたいと改めて感じました。

yamaiti

RV PARK「皆生〜お-ゆ・ランド〜」での車中泊のレポートはこちらをご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました