軽キャンTOUR

新岡山港「市民の森」で車中泊

軽キャンTOUR

5月中旬、市民の森の駐車場で車中泊したレポートです。
今回は、小豆島行きのフェリー乗船時間が朝6:20と早いこと、市民の森駐車場が無料で利用できること、そしてトイレが近くにあるということで前乗りして車中泊をすることにしました。
ただし、市民の森駐車場の利用は前日の夜11時頃から翌朝5時30分頃までの滞在として、公園利用者の邪魔にならないようにしました。

新岡山港市民の森駐車場

夜間の駐車場

さて、夜11時頃到着しましたが、夜間にも関わらず多くの車が駐車していました。
車中泊をしている方が多いのかとも思いましたがそんな感じでもなさそうでした。
なお、駐車場近くには〝公園利用者以外の方は駐車をご遠慮ください〟と案内がしてあります。

トイレの状況

すぐ近くに公衆トイレがありますが、照明がつかないため個室の利用は厳しいです。
また、掃除はしてありますが設備は古いです。

手洗いと小便器です。

これは、個室の状況です。
なお、トイレットペーパーの備え付けはありませんでした。

朝の景色

そして、駐車場から歩いてすぐの所から見える海の向こうの空が明るんできたマジックアワーの状況です。
穏やかな海面がオレンジに染まってきていてとても綺麗です。

フェリー乗り場

なお、フェリー利用者のための駐車場がすぐ横にあります。

そして、その駐車場の先に小豆島行きのフェリー乗り場があります。
これから小豆島行きのフェリーに軽キャンと一緒に乗船です。

おわりに

朝一番のフェリーに乗船するために市民の森の駐車場で車中泊をしたことで、余裕を持ってフェリーに乗船することができました。
そして、今回は小豆島で登山とキャンプをする計画ですので、行動時間を十分確保することができました。
なお、今回の車中泊の難点は、トイレの照明が点かないために個室の利用が難しいことでした。

yamaiti

この後、小豆島で寒霞渓に登山しました。
また、姫路で車中泊したレポートはこちらをご覧下さい。