軽キャンTOUR

姫路でグルメと車中泊

軽キャンで姫路旅軽キャンTOUR

軽キャンピングカーで行った姫路でのグルメと車中泊の記録です。
先ずは、バナナマンのせっかくグルメで紹介されたベーカリーランプのハンバーガーを食べに行き、その後に書写山に登りました。
そして、道の駅あいおい白龍城で車中泊をしましたのでレポートしています。

姫路でグルメ

駐車場

姫路城前の大手門駐車場を目指して走ります。
なお、大手門駐車場には右折入場はしづらいので、左折で入場できるようにアプローチしたほうが良いです。
普通車は、最初の3時間が600円、3時間超は1日900円と利用しやすい料金です。
また、駐車台数は550台程度あります。
駐車場の立地がよいこともあり到着した11時頃はまだ余裕がありましたが、昼食後には入場待ちの列ができていました。

姫路城前

まん延防止措置が解除された週末とあって、姫路城に向かって歩く人がとても多いです。

姫路城前はたくさんの人であふれていました

そして、姫路城前の家老屋敷跡公園を歩いていると、鳥取ではまだ蕾だった桜が咲いていて、一足早い桜の花見もできました。

ベーカリーランプでランチ

さて、大手前通りを姫路駅に向かって右側の横道に入ったところにベーカリーランプはあります。
店の入口はさらに左の路地に入って行きます。

着いた時はちょうど昼時でもあり、狭い路地にある入口には行列ができてました。
店内を覗いて店員さんに尋ねてみると、「イートインのお客さんは店内に入って下さい」ということで店内へ進みます。

店内には、色々な種類のベーグルが並べてあり、その奥にイートインスペースがあります。

イートインスペースの席を確保した後、ハンバーガーを注文します。
なお、クレジットカードかバーコード決済の場合は端末でオーダーできます。

ベーコンエッグバーガー(1,120円)とジンジャーエールを注文します。
フライドポテトもと悩みましたが、これだけで十分お腹いっぱいになりました。
食事後には、明日の朝食用にパンを購入してベーカリーランプを出ます。

yamaiti

書写山の登山はこちらの記録を見てください!

「道の駅あいおい白龍城」で車中泊

[道の駅あいおい白龍城]
書写山から約20km移動すると、道の駅あいおい白龍城に着きます。

駐車場の向こうは海が見えます。

ここは、食事処やお風呂が併設されていて、特産品も販売してますのでとても便利です。
道路向かいにはイオンがあり、敷地内には、マクドナルド、和食さと、丸亀製麺と飲食店がたくさんあります。
お風呂は天然温泉で、大人750円(JAF会員割引あり。)、21:30まで入場できます。

道の駅の駐車場は50台程度は停めれそうです。
今日は週末の夜なので結構な台数が車中泊しており、早めの到着が良いです。
なお、道の向かい側にも公園の駐車場があり、そちらに駐車している方もいます。

おわりに

道の駅は入浴施設やスーパーマーケットが隣接していてとても良い立地です。
さらに、ベーカリーランプのパンは美味しいですし、書写山は圓教寺の大講堂など見応え充分の建築物を楽しめますのでまた行きたいと思います。

yamaiti

三瓶山西の原での車中泊道の駅ビーナスライン蓼科湖での車中泊した記録もどうぞ!

それと、軽キャンピングカーの快適化も紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました