登山

泉山から井水山に縦走

登山

4月中旬、泉山とその先の井水山に笠菅峠から登って縦走したレポートです。
泉山は、岡山県鏡野町と奥津町の境にあり標高は1,209mあります。
頂上付近からの眺望は良く、日本海から大山、那岐山、津山市街と360度の展望を楽しむことができます。

yamaiti

この山行の詳細なデータはこちらをご覧下さい!

泉山へ

笠菅峠から

まずは笠菅峠に向かい、峠にある駐車場に車を停めます。
なお、この駐車場には5〜6台停めることができます。
さて、準備が整ったので林道に沿って歩き始めます。

暫く林道を歩いていくと標柱の矢印で泉山が案内されますので、ここから山道に入って行きます。

その先は整備された登山道を歩いていきます。
なお、稜線に出る前は結構な急登です。

稜線に

ようやく稜線に着いて道も緩やかになってきました。

しかし、日差しを遮るものが無くなってきましたので、日光が直接身体にあたります。

反射板

さらに稜線を進むと電波の反射板があります。

泉山

その反射板の先の小高いピークを越えて振り返ると斜面に生えてる笹が泉山と刈り込まれています。

そこから間も無くで標高1,209mの泉山山頂に到着です。
山頂からは素晴らしい展望が広がっていて、特に残雪の大山が綺麗でした。

中央峰

さらにその先に進み中央峰に到着です。
中央峰は泉山より少しだけ標高が低いですが、正に360度の展望が広がっています。

さて、中央峰も後にして井水山を目指します。
この先の稜線に広がる笹原を進む道がとてもいい感じです。

井水山

中央峰から下って登り返してを2回繰り返してようやく井水山に到着しました。
ここは、あまり眺望がないので早々に泉山に向かって引き返しますが、途中津高ヒュッテに立ち寄ってみます。

津高ヒュッテ

井水山から少し下ったところに立派な津高ヒュッテが立っています。

中もきれいに管理されていて快適に過ごせそうです。

往路を帰りながら大山を望む

さて、道中何回も見ていた大山ですが、泉山から下山する途中で大山が最後に見えるポイントから写真をとりました。
少し霞んでいますが残雪の大山がひときわ高く聳えています。

おわりに

泉山から井水山への縦走は笹原の中の道を気持ちよく歩いていくことができます。
そして、泉山と中央峰からは素晴らしい景色を望むことができます。
歩く距離も登りの累積標高も手頃な範囲で縦走を楽しめるのでオススメです。

yamaiti

近くの高清水高原をスノーハイクしていますのでご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました